トップ 最新 追記

快楽園梅香絵日記

「まずい…上から見ないと! 上から見下してやらないと!
 俺 の 人 生 が 否 定 さ れ て し ま う !!」

(島本和彦『アオイホノオ』DAICON3OPアニメを見たホノオの悲鳴)

2016年10月25日 実り多い秋 この日を編集

思い返せば去年11月20日、『劇場版ガールズ&パンツァー』を目にしてからというもの、他のアニメ作品に対する興味が薄れていた私ですが、公開からそろそろ一周年のこのタイミングで、秋アニメが尋常でない豊作ぶりなので、そろそろガルパン以外も、な……! という充実している今日このごろです。

フリップフラッパーズ すごい。映像の快楽、という面だけで言うなら今年どころか今世紀最高なのでは? とすら思える。最後までこの調子で走り抜けられるのか、それとも志半ばで討ち死にするのか、ハラハラしながら見守りたいと思います。ちなみにBlu-ray一巻はもう予約済みです。

Lostorage incited WIXOSS 前作に当たる劇場版『selector destructed WIXOSS』が劇場の暗闇の中で呆然とするほどガチな百合ENDだったので期待は大きかったものの、しかしスタッフ入れ替えだからどうかなー……と思ったらこれまた見事な“女同士の巨大な感情”アニメで、キャアキャア言いながら楽しんでいます。

響け!ユーフォニアム2 “女同士の巨大な感情”のぶつかり合いと言えばこれも。どうしたって久美子の麗奈に対する欲情丸出しの視線に目を奪われますけど、あれは「引力」なので問題ないのだ……まずは二年生同士の感情のぶつかり合いを、固唾を呑んで見守りたい!

灼熱の卓球娘 も部活百合モノとして外せない。WIXOSSがセレクターバトルをレズセックスの比喩として描いたように、卓球の試合も描き方次第でセックスになるんだ! という発明がすごい。30分枠アニメ3話をかけて原作1話を消化というペースなのに、引き伸ばし感がないのも素晴らしい。

ViVid Strike! は3話までは「どんなに本編が頑張っても、小倉唯が殴る蹴るPVのインパクトに負けてしまう」という難点があったけれど、4話で遂にPVを凌駕する「画」を作ってきたな! と大興奮。5話からは少女鑑別所編が始まるんですね! 楽しみ!

ブレイブウィッチーズ いっぽう4話を迎えられなかったこちら……このPVが公開されてから放送開始までの3ヶ月間、全く新しい映像が出てこなかったことから(もしかして制作かなりヤバいのでは……?)と危惧していたら、案の定でしたね……スケジュールのことはさておいても、CGの出来がストライクウィッチーズ(一期放送は8年前!)に及ばないのは、かなり厳しいですね……。

いやまぁ今いちばん夢中になっているのはアイカツスターズ!なんですけどね!

mixitweet