トップ 最新 追記

快楽園梅香絵日記

「まずい…上から見ないと! 上から見下してやらないと!
 俺 の 人 生 が 否 定 さ れ て し ま う !!」

(島本和彦『アオイホノオ』DAICON3OPアニメを見たホノオの悲鳴)

2015年11月18日 毎度おなじみのやつです! この日を編集

ガールズ&パンツァー 劇場版』プレミア前夜祭イベント/ライブ中継 当日券発売 in シネプレックス水戸なんですけどね。前回のオールナイト同様「なんでそこを先行抽選組に開放しないんだよ!」って席が残ってますねこれは……まぁ、今回は全国21劇場で行われるわけで、イベントが行われる現場である新宿バルト9以外は、有り難みは薄いわけですけど……。舞台挨拶のある上映(茨城県内は23日)はさすがに完売しているようでひと安心。私はどちらも参加しますよ、ええ。 画像の説明 しかし■公開日より半日早く最速で観られる(ネタバレの恐れがない)■上映終了後にイベントのライブビューイングがオマケに付く■にも関わらず料金は通常上映と同じ1,800円……というオイシさが今ひとつ周知されていない気がする。今は書き直されているけれど、当初は「ライブビューイングだけで1,800円?……なの?」とも読める書き方だったんだよなぁこれ。 それと、オールナイト上映と違ってこっちは18歳未満の方でも参加できるので。お誘い合わせのうえ出掛ければいいんじゃないですかね! 画像の説明

劇場公開を目前に控えて、毎度おなじみの地獄の蓋が開きました!過去記事①過去記事②過去記事③ 画像の説明 もうじき健康診断なんだよ!おっさんに無理させんなよ!……と愚痴りながら、とりあえず買ってきましたよ! サンクスもファミマに統合されてしまうし、ガルパンもこの劇場版が最後の大きな展開かもしれないので、まぁ、今回ダケダカンナー(・×・) 私が行った頃には既にコンプは不可能な状態だった、のはいつも通り。特典に関しては、とりあえず商品化に恵まれていない方から優先して確保……ということで。 画像の説明 公式画像だとどうかな……と思った指人形、こうして見ると愛嬌があって悪くない。これは大洗に行って写真を撮る際に、風景や料理といっしょに写せ!ということですね? まだ残ってる店もあったので、もう少しコーヒー買ってくるか……。

というところで、劇場版ガールズ&パンツァー公開まであとわずか! ドキドキしてきた!

mixitweet 

2015年11月19日 もうじき劇場版が観られます! この日を編集

劇場版公開に合わせて、ナムコのキャラポップストアがまたシネプレックス水戸前に開店したというので、早速行ってきました。空いてるうちにね! 画像の説明 だから、ダ ー 様 で 笑 い を 取 る の は 卑 怯 だって何度も言ってるだろ! なにそのポーズ! ダサTシャツ! 画像の説明 この集合絵ありきなのか、それともポップ用のポーズをⅣ号に乗せたのか判然としないけれど、いずれにしろ何なんですかそのポーズ……。 画像の説明 シネプレックス水戸の階下にあるサンクス水戸駅南口店にはフェアのイラストを使ったデカい看板が設置してありました。外からは見えないけど! 水戸駅南口にはサンクス水戸駅前店もあるけれど、そちらとは違うお店なので注意(ややこしい!)。ただし、ガルパン商品の品揃えは看板を設置していない水戸駅前店の方がいいというね……まぁ両方行けばいんですよ。100メートルも離れていないんで。 画像の説明 指人形も全種類置いていました(19日お昼の情報です)。やったぜコンプだ。 画像の説明 これで当分コーヒーには困らないな! これから毎日グランドワンダ微糖フルボディを飲もうぜ? 画像の説明 いっぽう、売り切れ続出が残念だったサンクス水戸駅南町店は、手描き看板で一部には有名なお店。今回も勿論こんなでした。……ファミマに統合されてもこの手描き看板は続けてほしいところ。 画像の説明 なにしろ一週間前はこれでしたからね。な ぜ い ま ズ バ ッ ト !?

というわけで、劇場版公開まであとわずか! 明日は前夜祭です!……シネプレックス水戸の当日券、まだ余裕で残ってます!(さすがにいい場所は埋まりつつあるけれども)どうなる!

mixitweet 

2015年11月24日 ガールズ&パンツァー劇場版、絶賛公開中! この日を編集

前夜祭に行って、公開されてから初日二日目と連続で観に行って、23日のシネプレックス水戸でのキャスト舞台挨拶付きも行きましたけど……全然満足できねぇ! また行かなきゃ!

軽くネタバレ控えめファーストインプレッションでも書こうと思っていたんですが、どこまでがネタバレか判断できないので、未見の人には意味の分からない写真(公開初日昼撮影)でも貼ってお茶を濁すことにしますね。 画像の説明 こことか。 画像の説明 こことか。 画像の説明 こことかね。 画像の説明 こことか。こんな場所をわざわざ写真に撮ってる人を見かけたら、百パーガルパン劇場版を観た後だと思って間違いない。 画像の説明 あ、サンクスのガールズ&パンツァー劇場版フェアのポイント交換景品にあったSECRETですけど、 画像の説明 やっぱり愛里寿でした。意外性なし! 右下部分はネタバレに感じる人もいるだろうから西隊長がガード。裏面の説明は完全にネタバレ。

mixitweet 

2015年11月27日 ガールズ&パンツァー劇場版、公開一週間。 この日を編集

画像の説明 一週目来場者特典、全4種コンプリートしたよー! 画像の説明 ……なんて私がそんな運が良いわけもなく、友人の助けを借りてようやっと完遂しました。三回連続西住姉妹で心が挫けそうになったけれども! 画像の説明 心が挫けそう、といえばシネプレックス水戸では当初から取り扱いがなかった品、これも友人から送ってもらいましたよ! 画像の説明 ボコミュージアムクッキーは、大量に並んだ劇場版グッズの中でも、とりわけ欲しかったもののひとつだったので、ありがたい! 貴重な愛里寿の公式版権絵というだけでもたいへんな価値があると言えるのではないか。 画像の説明 中身はこんな……うん、まぁミュージアム土産なんてこんなもんだろ! リアルリアル! 画像の説明 しかし愛里寿版権絵はここ数日で増えたのだった。愛里寿のブロマイドはアニメイト水戸の劇場半券施策で貰ったもの。ランダムでこれとは有難いね! 今月号のモデルグラフィックスは買いですよ。発売時期の関係で“誰も劇場版を観ていない”状態での特集だけれど、役立つ資料が多くて、特にガルパン絵描きは必携。そうでなくても眺めていて楽しいので、お値段以上の価値アリ。コミックaliveは……描き下ろしA1サイズポスターに価値を見いだせるなら。

今のところ、買ってよかったガルパン劇場版関連商品の個人的BESTは

1■ガールズ&パンツァー劇場版 パンフレット(800円) 予告編までの画しか載っていないけれど、コメントのボリュームが圧巻。

2■ガールズ&パンツァー劇場版 オリジナルサウンドトラック(3,500円) ずっとヘビロテですよ。特に愛里寿のテーマバリエーションが素敵。

3■モデルグラフィックス2016年1月号(743円) アニメ雑誌ではスルーされるような設定が小さいながら多く載っていて、たいへん貴重。

番外■月間戦車道 特別編1(2,000円) 劇場版に合わせての発売ではないが劇場で売っていたので。

……ってところですかね。

mixitweet 

2015年11月29日 ガールズ&パンツァー劇場版、公開二週目。 この日を編集

宇多丸師匠が『ガールズ&パンツァー劇場版』ウォッチするとか!……これは楽しみ。楽しみだけど、荒れるかもな! どうも宇多丸ここんとこ“面倒くさいファンが付いている映画”は柔らかめに評する傾向があるので(いや本当に面倒くさいんだろうけれども!)、ここはしっかりやっていただきたい。 画像の説明 来場者特典も二週目に突入しましたが、シネプレックス水戸ではまだ一週目特典の色紙も残っていたので、いま観に行くのがお得なのかもしれない。しかし問題は来週の追加特典……! 画像の説明 ら、ランダムで5種類って……流石にコンプは無理だろうけれど(たとえ土曜日から毎日行けたとしても、揃う前に品切れだろう)、せめて他には版権絵が期待できない継続コンビと、アッサム×ローズヒップという新たな可能性は手にしたい……。うーん、前売り券の残りが心許ない……5枚綴りを買っておくべきだったか……。 画像の説明 そういえばシネプレックス水戸のポスター、こないだの舞台挨拶のときの声優さんサイン仕様に切り替わっていました。これがいつまで飾られるのか……ここは日本で一番ロングランを期待したいところ。 画像の説明 珍妙ポーズのダー様が笑かしにくるPOPで知られるキャラポップストアも本日まで。私の見た範囲ではアンチョビの子供人気が高かった。このPOP、まだどこかを巡回するんだろうけれど、お役御免になったら大洗のガルパンギャラリーに寄贈されるといいですね。見た人を笑顔にするチカラがあるからね。

ところで、水戸某所にあるこの有名廃墟、ここがボコミュージアムのモデルなのでは? という疑惑があって、劇場でことさら注意していたんですが……。 画像の説明 ……そこまで似てもいないですね。昔はニセお城物件って(『心が叫びたがってるんだ』でも舞台になっていたけれど)そこかしこにあったので、直接のモデルというより「建てた頃は景気良かったけれど今は……」感が共通しているってとこですかね。ただ、この構図だと(こちらからだと中には入れない)駐車場の雰囲気は似ているような。大洗ロケに来たついでにちょっと撮影して、美術の参考にしたくらいはあり得る……かも? いずれにしろ場所が場所なので、仮に参考にしていたとしても公式に認められることはなさそうな気がする。

mixitweet